ホーム 長野えびす講 花火大会

長野えびす講 花火大会

投稿者:ynekoさん

全国でも珍しい冬の花火大会「長野えびす講煙火大会」に友人と行きました。
せっかく行くのなら 美味しい物も食べたいね。ということになり、早めに出掛けて まず善光寺を参拝し、その後 善光寺の門前にある蒸し料理のお店「門前茶寮彌生座」に行きました。せいろ蒸しが有名なお店です。「門前せいろ蒸し」を食べました。大きなせいろに野菜やお肉や茶碗蒸しなどがのっています。ポン酢で頂きましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
えびす講には行きは歩いて向かいました。長野駅からは20分ほどです。
ちょうど花火大会が始まる頃に到着しました。有料観覧席の後ろは広い土手が広がっているので、そこから観ました。
えびす講は打ち上げ場所が近いので花火大きく、音も大きく、大迫力でした。
また音楽に合わせて花火があがるミュージックスターマインは本当に素晴らしく
感動的でした。
夜の花火大会ですし、寒くて途中で帰りたくなるのでは?と思っていましたが、気がついたらあっという間に最後の花火になっていました。それほど美しい世界に魅力されました。
私達は食事をしてしまいましたが、会場の土手を下った所に屋台が100店以上並ぶので ここで買って食べるのも楽しみの一つかもしれません。
帰りはシャトルバスを利用しました。次々に来ますが、乗る人も多いので
電車の時間に余裕を持って乗り場に行ったほうがいいかもしれません。
11月の長野の夜はとても寒いですが、そんなことは忘れてしまうくらい素敵な花火大会でした。とは言っても寒さ対策はしっかり行なうといいと思います。

Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner