ホーム 日本一美しい島

日本一美しい島

投稿者:TOKAIDOさん

小笠原諸島にある南島は「沈水カルスト地形」という石灰岩特有の特殊な地形で「ドリーネ」というくぼ地や「ラピエ」という鋭くとがった岩が見られる父島南西沖の小さな無人島です。私はツアーに申し込み父島からフェリーで行きました。南島では、多様な植生に加え海鳥やウミガメの産卵地であり、現在植生回復事業も行なっているそうです。ここは小笠原の中でも特に「適正な利用のルール」を守る必要があります。例えば認定された自然ガイドが同行しないと上陸できず、また定められた経路以外は利用できません。ガイド1人が担当する利用者数の上限は15人で
1日あたりの最大利用者数は100人です。また最大利用時間は2時間だったり、入島禁止期間もあります。実際に行って見て、様々なルールがあるからこそ美しい海と砂浜と自然が体感できるのだと思いました。大自然との遭遇を体験できる最高の島だと思います。

Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner