ホーム 奇石博物館で綺麗な石を見たり採ったり♪

奇石博物館で綺麗な石を見たり採ったり♪

投稿者:sakaki88さん

静岡の「奇石博物館」で宝石探し体験、というのができると知り、もともと自分も子供の頃から綺麗な鉱物が好きなこともあり、家族で体験するために遊びに行きました。

奇石博物館に入館しなくても、敷地内の別場所で宝石探しはできるのですが、せっかくなので、、と博物館の方にも入館してみました。

小さな博物館ですし、あまり期待していなかったのですが、予想に反してとても楽しい博物館でした。

入館すると、館長さんが(スタッフさんのときもあるようです)珍しい石の説明をしてくださり、石も変わっていて面白いし、館長さんの説明も楽しく子供たちも興味津々で話を聴き、それだけでも入ってよかった!と思いました。

その後館内を見学しましたが、綺麗な鉱物、珍しい鉱物がたくさん展示されていて、鉱物好きなわたしは子供はテンション上がりっぱなしでした。恐竜の糞の化石などもあり、触れるのがまた面白かったです。

最後にショップもあり、そちらでテレビ石や綺麗な鉱物も売っていて、種類も多く選ぶのも楽しい時間で、よいお土産にもなりました。

最後にメインイベントの「宝石探し」に挑戦です。
水につかった小さな砂利の中にこれまた小さな綺麗な石たちが入っていて、それを探し出します。30分でたくさん採れましたが、子供たちがもっとやりたい!というので思い切ってもう30分。一旦外に出て次の回にも参加しました。追加はパパはお休みしましたが、わたしと子供たちは夢中で石探しに没頭しました。

宝石探しも奇石博物館も、とっても楽しいイベントになると思うので、ぜひ訪れてほしいスポットです。

静岡県のリゾート物件情報

Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner