ホーム 竹原神社の稚児相撲大会

竹原神社の稚児相撲大会

投稿者:kurumiさん

毎年10月に、八代市の竹原神社で秋の大祭・稚児相撲が開催されます。
子どもの健やかな成長と無病息災を願う稚児相撲土俵入りは、赤ちゃんが参加し、泣き声を競い合い勝敗を決めます。
わたしは子どもが生後7ヶ月の時に参加しました。
事前に電話で予約が必要で、当日は神社の受付で参加料金を支払うと赤ちゃん用のまわしや捻りハチマキなどを貸してくれます。
赤いパンツやブルマは自宅から持参していきました。
受付を済ませると待機所に案内され、子どもの着替えをしたり授乳をしたり、写真撮影をしたりと各々自由にすごします。
番号が割り振られ、順番が近くなると呼ばれ土俵にあがります。
沢山泣いた赤ちゃんが勝ちとされます。
土俵に上がる前にお相撲さんが赤ちゃんを抱っこするのですが、みんなこの時点で大泣きです。わが子も元気よく泣いてくれました。

参加者には名前入り御幣板と記念写真がもらえ、よい記念となりました。

お相撲さんの格好をした赤ちゃんたち、とってもかわいいですし、いい節目になりました。

Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner