ホーム 日本三大名泉!草津温泉

日本三大名泉!草津温泉

投稿者:maaさん

昨年の秋に、群馬県の草津温泉に行ってきました!

草津温泉と言えば、有馬(兵庫)・下呂(岐阜)と並んで日本三大名泉で有名な場所ですよね。
名泉に選ばれるだけあって、とても素敵な場所でした。
群馬近郊の観光もしてきたので、あわせてレポートします☺

まず、都内を出発し軽井沢経由でランチ、ドライブを楽しみつつ群馬に向かいました。

最初に到着したのは白根火山ロープウェイ。
全長約2.4kmにおよび、草津の街並みや、周辺の山々を見渡せるパノラマの絶景が楽しめます。

その後、志賀高原から草津温泉までをつなぐ国道292号、通称「志賀草津高原ルート」を通りながら木々の紅葉を楽しみました。
このルートには「日本国道最高地点」があり、白い雲海の上に南アルプスの山々が覗いていて、とっても綺麗でした…!
ここが関東圏では一番有名な雲海スポットだそうで…本当に本当に癒されました…(*´Д`)

そしてこの日のメイン、草津に到着、貸し切りの露天風呂付きの宿でお部屋も広くて快適でした…和室最高…畳最高…お布団最高… っ=ω=)っ

温泉でゆっくりした後は、湯畑周辺を散策、ライトアップされた街並みは趣があって綺麗でした~。
おやつに温泉まんじゅうなどを買ったのですが(お土産とは別で笑)、こちらも美味しかったです( ^)o(^ )

その後は少し車を走らせて街灯の無いところで星空を鑑賞しました~真っ暗すぎて逆に怖かったです(笑)

2日目は起床後まず露天風呂に向かい宿を出てから、再度湯畑を見にいったのですが、夜とは全く違う趣を楽しめました☺
光泉寺というお寺でお参りをし、草津を後にしました。

伊香保に向かい、温泉には入らずに(笑)、伊香保おもちゃと人形自動車博物館に行きました!
ここは、私設ミュージアムの中で年間入場者数全国No.1を誇る場所で、人形・おもちゃ・自動車などなどなど、所狭しと様々なアイテムがコレクションされていて圧巻でした。
昭和の街並みをリアルに再現した昭和レトロな駄菓子屋横丁が、個人的に非常に気に入りました( ノД`*)
人生初の射的にも挑戦し、景品をたくさんGETしてきました。笑
入場料¥1,080(大人)であのクオリティとボリュームを味わえるのは、コスパも良くておすすめです☆

お昼は讃岐・稲庭と並ぶ日本三大うどんの一つ、水沢うどんを食べました。
天ぷら最高でした(うどんの感想ではない)。

最後は、群馬サファリパークに行きました!
人生初サファリパーク。かなりの近距離で動物たちを見ることが出来ました!

温泉をはじめとする自然や動物や文化に触れて、いろいろと初めての経験も多い、有意義な旅行になりました!
普段は都会の喧騒にまみれて過ごしているために荒み気味な心が浄化されました…(*´Д`)笑

本当に良いところだったので、皆さんもぜひ行ってみてください☆(^_^)